2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 次回の日程につきまして

次回の日程につきまして改めてお知らせします。 日時:10月3日(木)14:00〜精読史料の打ち合わせ よろしくお願いします。

 次回の日程につきまして

次回の日程につきましてお知らせします 日時:10月3日(木)14:00〜精読史料の打ち合わせ よろしくお願いします。

 竜温「総斥排仏弁」第21回史料精読―「又、彼排仏ノ徒」(p144)〜最後まで

ダウンロード【訳文】 (排仏を唱える輩が、仏法を誹謗する行いとは、ただちに天子・王侯を誹謗するのと同じような大罪と言うべきである―報告者注)また、このように排仏を唱える輩が、常日頃から、まるで腰刀のように仏法を誹謗するための言葉として、「仏…

 竜温「総斥排仏弁」第20回史料精読―「二、示護法用心トハ」(p142)〜「大罪ト可謂」(p144)まで

ダウンロード二、「護法の用心を示す」とは、およそ仏陀の徒弟たるものは専ら勤めるべきことは護法の一事であるということである。これは未だ仏になる前の仏果を得るために修行をする菩薩の地位にあるものが行う大行であり、我々がまさによるべき『無量寿経…

竜温「総斥排仏弁」最終回輪読討論要旨

今回は、竜温のテクストの最終回輪読を、二人の報告者により、行われた。質疑は、竜温が吉見幸和への批判に言及した箇所。また、尊皇攘夷運動に対する疑義を示した箇所を中心になされた。近世期の東本願寺教団における教学的立場が垣間見える箇所であり、活…

 次回の読書会のお知らせ

次回の読書会が近づきましたのでお知らせします。 日時:9月3日(火) 14:00〜 報告:竜温「総斥排仏弁」史料精読第20・21回担当範囲:第20回「二、示護法用心トハ」(p142)〜「大罪ト可謂」(p144) 第21回「又彼排仏ノ徒」(p144)〜最後まで報告:石黒・…