2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 竜温「総斥排仏弁」―「依テ今」(p121)〜「アルベカラズ」(p123)

ダウンロード●現代語訳 ※□で囲った箇所は、報告者が訳出できなかったところを指す。 今、排仏論が起こってきた理由を私なりに考えてみると、五つの理由があると思われる。一つ目は、仏法の理が深く広いがため。二つ目は、人々の心が淳朴さを失っているがため…

 竜温「総斥排仏弁」第八回史料精読討論要旨

今回の報告では、主に訳文についての解釈について、討論がなされた。また、仏教用語に対する解釈も背景となる基礎的な知識についての必要性も再確認した。討論では、竜温のテクストで、あまり親鸞の教義がさほど重要視されてないのはなぜか。さらには、「上…

 次回読書会の日時のご連絡

次回の読書会につきまして、日程が近づいてきましたので、改めてお知らせします。 日時:8月22日(水) 14:00〜 集合場所:立命館大学衣笠図書館前 報告:竜温「総斥排仏弁」史料精読第八回 担当範囲:「依テ今」(p121)〜「アルベカラズ」(p123)まで 報…

 次回の読書会について

次回の読書会につきまして、お知らせします。 日時:8月22日(水) 14:00〜 集合場所:立命館大学衣笠図書館前 報告:竜温「総斥排仏弁」史料精読第八回 担当範囲:「依テ今」(p121)〜「アルベカラズ」(p123)まで 報告者:松川 です。よろしくお願いしま…