2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 来月から開始時間が変わります

来月から参加者の都合を勘案して、13:00〜の開始となります。よろしくお願い致します。

 竜温「総斥排仏弁」―「サテ、護法資持論ニ」(p133)〜「略シテ弁ズルコト如此」(p135)

ダウンロード【訳文】 さて、森尚謙の『護法資持論』の論は、大変優れたもので、彼はまた儒者でもあるから、『春秋左氏伝』の文章を引用しながら、おおいに徂徠の論を論破している。これは確かに信頼できる議論だと言うべきものであろう。それに関係すること…

 竜温「総斥排仏弁」第14回精読討論要旨

今回の報告は、前回の精読に引き続き、儒者の聖徳太子批判に対しての竜温への応答の箇所であった。討論では、まず訳文における誤訳の指摘がなされた。また、考察部分を含めた討論では、如意林一風の出自に関する問題や、「テクストの歴史性」という問題も討…

 明日の読書会の開始時間は変更があります。

明日の読書会の開始時間は、13:00〜に変更になります。また、場所は当日決めますので、改めてご連絡します。

 次回読書会のお知らせ

次回の読書会の日時は下記の通りです。 日時:3月13日(水) 13:30〜報告:竜温「総斥排仏弁」第14回史料精読担当範囲:「サテ、護法資持論ニ」(p133)〜「太子ノ重跡略シテ弁ズルコト如此」(p135)まで報告者:岩根 場所は当日にご連絡します。よろしくお願…