2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 報告準備でゴールデンウィークないですね

荷田春満の「創学校啓」ですが、そもそも書誌学なことを色々抑えていないと、テクストの取り扱いが難しいなと、昨日色々調べ物をしていて感じました。ゴールデンウィークは、古文や紙の束に悪戦苦闘しそうです。

 まだ先とはいえ

ゴールデンウィークでは、ほぼ缶詰状態になることがわかりきっていたので、調査をするために大学へ行こうと思ったのですが、京都駅についた途端に具合が悪くなり、家へ引き返した昨日でした。別件バウアーが今週あるので、体調と合わせながら、やっていきた…

 書評報告の課題図書を相談中です。

メンバーは三人という人数ではありますが、いま書評の課題図書について相談しています。私の課題図書はお伝えしましたので、前期水戸学を研究テーマにしているTくんから連絡が来ましたので、お知らせします。寛政期水戸学の研究―翠軒から幽谷へ作者: 吉田俊…

 報告準備を進行しています。

ゴールデンウィーク前には論文や文献収集を終わらせて、史料を読み込みたいと思っています。人文学では基礎的なことではありますが、史料を現代語訳にする。声を出して読んでみる。あと、調べてもわからないこともあるので、わからなかったら、わからなかっ…

 書評報告をする研究書を選定中です。

史料精読が終わったら持ち回り制で、互いが関心のある研究書を報告します。いまメンバーの方と連絡を取り合っている最中です。ちなみに岩根は、自らの研究についても益することがあるので、以下の本を取り上げたいと考えています。御歌所と国学者 (久伊豆神…

 初回の日程きまりました

色々と調整した結果、日程が決まりました。5月17日(火)14:00〜 です。初回は岩根が「創学校啓」(p330-p331)を「精読」します。区切っていけば、次のようになります。一回目 p330-p331二回目 p332-p333三回目 p334-p335四回目 p336-p337という具合です。…

 日程を調整中です。

メンバーの皆様は高学歴プアな私以外は、ちゃんとした人ばかりなので、教育実習や報告やらで忙殺されていて、日程を調整しています。しばらくはかかりそうです。ちなみに連絡事項を伝えるだけでは面白くないので、「江戸思想系ラジオ」というネタを自分で作…

 課題として挙げられること

とりあえず、いまのところは大学の有志で結成された本読書会ですが、課題もあると思います。まずは、他大学で研究している若手研究者・大学院生・学部生との繋がりをどう開拓していくか。また、近世思想史に関心を抱く方ユーザーもおられます。ブログをやっ…

 江戸思想研究ネットワークが目指しているもの

このような読書会を開設したことには、私を含めてメンバーが考えることがあるからです。まず、日本思想史を研究している若手の研究者や院生でも、近世思想史を研究テーマとしている人が、一時期に比べ、減ってきたこと。興味をもってくれる学生は、ほとんど…

 テクストが決まりました

輪読するテクストが決まりました。テクストは荷田春満「創学校啓」(『近世神道論・前期国学』(日本思想大系)所収)です。短いものですが、色々と考えることができそうです。初動の調べ物や別件の諸々の事情で、初回は大型連休明けになるかなと思います。…

 今後の活動予定

いまテクストの選定をメンバーの方々から募っているところです。メンバーは、みんな近世思想史を研究している方々ですが、やっぱり自分が研究している以外のテクストって読まないですし、わかんないことがたくさんあります。なので、自分たちの研究テーマ以…

 ご挨拶

この度、主に有志によって、江戸思想研究ネットワークを発起しました。本会設立の趣旨は、若手研究者や大学院生・学部生などが知的共有を行い、テクスト読解や最新の研究書を読み、書評を書き、論文として耐えうるレベルまで、切磋琢磨しながら、最終的には…