2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風が接近していますが

明日は読書会の予定ですが、台風の影響もありそうなので、現在注意しているところです。やむをえない事情により、日程が変わるかもしれません。いまのところ、変更予定はございません。

 昨日は

いまレジュメを作成している段階なのですが、必要な文献が大学図書館には所蔵されてない文献でしたので複写依頼を申し込み、先日文献が到着した旨を承ったのですが、昨日は図書館閉館日でした。今日、複写文献だけ取りにいこうかと思っています。二日連続で…

 次回読書会の日程

次回の読書会が近づいてきましたのでお知らせします。日時:9月1日(木) 14:00〜 場所:立命館大学学而館4階ラウンジ(仮) 報告:臣少きより(334頁1行目)〜無言の誠有らん(335頁1行目)まで(松川) それ本邦学校を設け施すこと(335頁1行目)〜最後(3…

 日時と報告分担の詳細につきまして

報告の分担が決まりましたので、改めてお知らせ致します。日時:9月1日(木) 14:00〜場所:立命館大学学而館4階ラウンジ(仮)報告:臣少きより(334頁1行目)〜無言の誠有らん(335頁1行目)まで(松川) それ本邦学校を設け施すこと(335頁1行目)〜最後…

 「お勉強」ちうです

今年のお盆休みは、読書会に備えるために先行研究の読み込みに時間を割いてしまいました。近世の朝幕関係論は、歴史学の花形の研究テーマだと私は勝手に思い込んでいる節があり、「本の山」と「紙の束」に悪戦苦闘しております。史料で肉付けしていくのが近…

 次回読書会の日時につきまして

次回の読書会の日時が決まりましたので、お知らせ致します。日時:9月1日(木) 14:00〜場所:立命館大学学而館四階ラウンジ(仮)です。予定としては、精読の3回・4回と補論報告をするつもりです。日時が近づきましたら、改めてご連絡いたします。

 日程を調整しています

読書会は8月はお休みをして、9月に再開しようと思っています。荷田春満「創学校啓」の精読は次回の読書会でひとまず終えたいと考えています。日時は改めて調整しているところです。決まり次第、ご連絡致します。