2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 竜温「総斥排仏弁」ー「サテ次ニ」(p124)〜「加ヘ置クベキコトナリ」(p126)まで

ダウンロード【訳文】 (※キリスト教と西洋の天文のことは、ここでは論じ尽くすことができないので、概略だけ示して、詳述はしない―報告者注)さて次に、近頃の我国における排仏家たちは、先述したところにも書き連ねた人物や書名は数多いが、中でも今日にお…

 竜温「総斥排仏弁」第11回精読

今回は、訳文を検討したうえで、担当箇所でも平田国学の「行動主義」的な側面について言及されていたので、若干の考察をくわえたものだった。また、質疑応答では、主に訳文について質問がなされ、「神国」という表現の妥当性についても討議がなされた。

 次回の読書会のお知らせ

次回の読書会が近づいてきましたので、改めてお知らせします。 日時:11月21日(水) 14:00〜報告:竜温「総斥排仏弁」第11回精読担当範囲:「サテ次ニ」(p126)〜「加へ置クベキナリ」(p128)報告:岩根集合場所:立命館大学衣笠図書館前 です。よろしく…

 「四、略示摧邪方策」(p124)〜「略シテ弁ゼズ」(p126)まで

ダウンロード※網掛けの部分は、不明の部分で、()内は本文にはないが付け加えたほうがよいと思った部分、【】内は言い換えが可能と思われる部分を指す。1、現代語訳 四に、「略示摧邪方策二。初牃彼計評破、二示護法要心」。「初牃彼計」とは上に総じて列挙…

 次回の読書会の日時につきまして

読書会の日程をお知らせします。 日時:11月21日(水) 14:00〜報告:竜温「総斥排仏弁」第11回精読担当範囲:「サテ次ニ」(p126)〜「加へ置クベキナリ」(p128)報告:岩根 です