今後の活動予定

いまテクストの選定をメンバーの方々から募っているところです。

メンバーは、みんな近世思想史を研究している方々ですが、やっぱり自分が研究している以外のテクストって読まないですし、わかんないことがたくさんあります。

なので、自分たちの研究テーマ以外のテクストを「精読」してみようと思っています。

いまの候補にあがっているのは、荷田春満「創学校啓」・「出定後語」論争関係史料・山県大弐「柳子新論」などです。

はじめに短くて区切ることのできるものがいいと思っています。

史料精読が終わったら、持ち回り制で、専門の研究書を誰かが報告してもらうというかたちがいいかなと思っています。

この読書会では、なるべくレジュメを簡単に誰もがアクセスしてダウンロードできるようにしたいと思っています。

まだ、それ以外の詳細は決まっていませんが、フラットな読書会にしていきたいなと思っています。