近世国学の展開と荷田春満の史料的研究

リンクはここををクリックすればサイトに飛びます。

サーフィンをしていたら、見つけました。『新編荷田春満全集』が國學院大學が総力を挙げて刊行事業として進んでおり、全巻出たことは知っていたのですが、私の大学図書館には検索してもありませんでした。購入リクエストを出そうかと考えております。

ある人と話したときに、前近代の神道家は、「家学としての神道」を第一義的に守るべきと考えていたのかな、と思いつきで言ったことがあります。

大変な苦労をして、「国歌八論」を史料購読した時に、私の老師が「荷田家の視点も無視すべきではない」と言ったことを、自分用のメモとして書き残しているのですが、どういう経緯でメモ書きしたのか思い出せません。

関係のあることをいま行っているので、サイト紹介した次第です。